講演会のご案内

上智大学イベロアメリカ研究所より、講演会のご案内がありましたので、ご紹介いたします。

* * *

この度イベロアメリカ研究所では、トマス・ペレス・スアレス氏(メキシコ国立自治大学文献学研究所マヤ研究センター研究員)をお迎えし、講演会を開催いたします。今回のテーマは、栽培化されて以来7000年以上にもわたってメソアメリカの人びとの主食でありつづけているトウモロコシにまつわる神話と表象です。

メソアメリカでは、先スペイン期に生まれたいくつもの文明の発展と繁栄が、このイネ科の穀物に依拠していました。そのため、それぞれの文明における神話のなかにもトウモロコシがたびたび登場します。たとえば、マヤ系先住民であるキチェ族の神話『ポポル・ウーフ』では、人間がトウモロコシから創造されたとされています。また、アステカ族の神話が収められた『チマルポポカの絵文書』によれば、トウモロコシは生きるために不可欠な食糧として、ケツァルコアトル神が発見したものでした。

これらに留まらず、メソアメリカの人びとは、トウモロコシという一つの植物に対して先古典期から後古典期にかけて、世界のどこをみても類をみないほど深く複雑な敬愛を抱いてきました。そのさまざまな神話と表象についてお話いただきます。

万障お繰り合わせの上、ご来場ください。

演題: 「人類の起源」と「生命の糧」―メソアメリカの神話と表象のなかのトウモロコシ―

講演者: トマス・ペレス・スアレス氏(メキシコ国立自治大学文献学研究所マヤ研究センター研究員)

日時: 2012年12月11日(火)午後5時30分~7時30分

場所: 上智大学中央図書館9階912会議室

使用言語: スペイン語(通訳なし)

参加費無料/予約不要・Entrada Libre

主催: 上智大学イベロアメリカ研究所

後援: メキシコ大使館