講演会・懇親会のご案内

会員各位

サンパウロ人文科学研究所より、講演会・懇親会のご案内がありましたので、ご紹介いたします。

* * *

 この度、サンパウロ人文科学研究所日本支部は、東京都より「特定非営利活動法人サンパウロ人文科学研究所日本支部」として認証され、東京法務局に申請し認可されましたので、正式に活動を開始致しました。ブラジル国サンパウロ市にあります本部、サンパウロ人文科学研究所は2015年創立50周年を迎えます。この前年に日本支部を立ち上げ共同で研究する存在場所が出来たことは望外の喜びとするところであります。

 さしあたっての活動方針は、ブラジル・日本の関係、ブラジル日本移民に関する調査研究を実施・支援し、日本とブラジルの実効的かつ永続的な関係の構築・維持に寄与することを念頭に置き具体的な行動を起こし、サンパウロ人文科学研究所本部の出先機関として、また日本に根をおろした独立の法人として活動を広げ、日本ブラジル両国に貢献をしてゆきたいと考えております。特に本部が保管する日本語で書かれた約6000冊におよぶブラジル日本移民に関する文献の有効利用には、日本のブラジル日本移民研究に取り組んでいる若い研究者に訪伯して活用して頂くことが急務と考え、この実現への手伝いをしたく考えております。
 年間の活動を通じて諸先輩、先生方には叱咤激励、ご指導ご鞭撻を頂きたく伏してお願い申しあげます。本来なら参上し、お目にかかって日本支部発足のご挨拶をすべきところですが、本状をもってご挨拶に代えさせて頂く御無礼をご容赦頂きますようお願い申し上げます。
 つきましては、特定非営利活動法人 サンパウロ人文科学研究所日本支部 設立記念講演会および懇親会を下記の通り行う計画でおります。皆様方には時節柄公私ともご多忙とは存じますが、何とぞ万障お繰り上げの上ご出席賜りたくご案内申し上げます。

日付  2014年11月2日(日)
場所  明治大学 紫紺館 4階 S6会議室
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22-14 TEL 03-3296-4727
JR御茶ノ水駅より徒歩5分。地下鉄丸ノ内線お茶ノ水駅より徒歩7分

講演プログラム  
14:30        受付
15:00~17:00  講演会 
講演題目 「移民知識人の遺産と未来:土曜会から人文研へ、そしてデジタル人文学へ」
講演者:佐々木剛二氏
略歴:東京大学大学院総合文化研究科・学術研究員。2006年以降、カンピーナス大学国際移住研究センター・客員研究員、サンパウロ人文科学研究所・研究生、日本学術振興会・特別研究員として、日本・ブラジル間の移民について研究を行ってきた。サンパウロでのフィールドワークに基づいて執筆した論文『ブラ ジル日本移民の政治、知識、徳:移民知識人をめぐる歴史民族誌』で博士学位を取得(東京大学・文化人類学)。現在は、森記念財団都市戦略研究所研究員としてグローバル都市の情報収集・分析に従事している。
17:30  懇親会 同館6階 椿山荘 ラウンジ明治

 なお懇親会費用としてお一人様5000円、学生お一人様2000円のご支援をお願い致します。会場の準備の都合がございますので、お手数でもご参加の可否(講演会のみ、両方ご参加)を、連絡を差し上げた当研究員または当支部事務局あて10月10日までにご連絡を頂ければ幸甚でございます。

事務局 福間   E-MAIL jinmonkennihon@gmail.com
Fax 0422-45-8250         
宜しくお願い致します。

以上