講演会のご案内

会員各位

上智大学イベロアメリカ研究所より、講演会のご案内がありましたので、ご紹介いたします。

* * *

講演会のご案内

「アマゾン熱帯雨林を描く」
講師 ラモン・ピアグァヘ氏(エクアドル出身アーティスト)

エクアドルは、多文化国家であると同時に、多様な気候帯を有する自然豊かな国のひとつです。このたびイベロアメリカ研究所では、エクアドルのアマゾン熱帯雨林地帯に住む先住民セコヤ族の画家、ラモン・ピアグァヘ氏をお招きし、講演会を開催いたします。ピアグァヘ画伯は生まれ育ったアマゾンの自然をテーマに、天性の芸術的才能によりアーティストとしての活動を展開してゆきます。2000年のウィンザー&ニュートン世界絵画コンクールに出品した「永遠なるアマゾン(Amazonía Eterna)」で優勝し、以後世界的な注目を集めるようになりました。すでに欧州各国で展覧会を開催されていますが、このたび9月初旬より都内で展覧会を開催中で、これを機会に初来日をはたされました。
ピアグァヘ画伯の作風には、アマゾン地域の自然の美しさと、共生する先住民社会の魂がこめられています。画伯から、じかにアマゾンの自然の厳しさ、豊かさ、そして先住民族の文化と誇りなど、芸術作品とそこに具現化された自然と生命の営みについてお話しを伺えることでしょう。この貴重な機会に、是非みなさまふるってご来場ください。

日時 11月5日(木)17:30~19:30
場所 上智大学中央図書館8階L-821会議室
使用言語 スペイン語(通訳なし)
主催 上智大学イベロアメリカ研究所
協力 エクアドル大使館
お問合せ 上智大学イベロアメリカ研究所
03-3238-3530 / ibero@sophia.ac.jp

入場無料・申し込み不要